お茶のお稽古

今日は本当に久しぶりにお濃茶のお点前をしようとsweat02
前やったのはいつだったかな~??
また1からのやり直しでしたが、新鮮ですねcoldsweats01

お茶のお稽古筲

今日の菊の生菓子も、あ~キレイ

文化祭の準備日だった長女はいつもより早くに終わったようで、
今日はお点前もお客さんもできましたflair
末っ子もキッチリお点前しましたよ。

お茶のお稽古筲

お花、今日はとっても活けにくかったですsweat01

お茶のお稽古筲

| | コメント (0)

末っ子 誕生日

末っ子が12歳を迎えましたshine

末っ子12歳の誕生日

本当に早いです・・・。
下の子の成長は、ちょっぴり寂しいですweep

| | コメント (0)

息子の最後の体育祭♪

高3の息子の体育祭note

息子は赤組副団長だそうで。
応援団の練習も頑張ってました。

前日にはどうも熱中症なんでしょうね、目の前が真っ白になって倒れたようです・・・。
今まで野球をやって来て、一度も倒れた事なんかないのに・・・。
体力低下半端ないgawk

野球部のお母さん達とのんびりモーニングしてたら、
入場行進見られなかったという・・・。
あ〜あ〜どんなのやったのかな〜?

まずは、応援団のエール交換punch
まず、一つ楽しませてもらいます。
白組、緑組の団長は野球部。
赤組応援団長 野球部shine

そして、競技はドンドン進行していきます。
プログラム見ても、息子が何に出るのかはいつも聞いてない・・・。
目を凝らして見つけるんですよeye

200M走はゴール前からカメラを構えて📷
野球部の子達がドンドン走ってきます。
皆いい笑顔だrun

息子の最後の体育祭♪

午前の部最後は
待ってました応援団sign03
部活を引退した後は、応援団の練習に汗水流してたのでね。

息子が先頭に立って何やらやった後は、
ささっと2列に分かれて、後ろから堂々と入って来たのが、
応援団長と団旗持ちともう1人の野球部3人。
この登場シーンは本とに格好良かったheart04
ここで、赤組応援団の一番を確信しましたね。

息子もこうゆう演舞っていうのかな?出来るもんなんだなぁと。
中学の時も応援団をすごく楽しんでいて、いい思い出になってるけど、高校は又違うね〜
本とに良かったnote

午前の部が終わったら、広報部です~みたいな顔して、どんどん写真を撮りに行きましたよsmile

息子の最後の体育祭♪

午後は棒倒しや騎馬戦でハラハラcoldsweats02
女子との絡みがあったりlovely

息子の最後の体育祭♪

3年生のダンスも良かったです。
女の子は可愛いしheart01
男の子も恥ずかしがらずに楽しそうに踊ってるところが格好良かったflair

さぁ、リレーrun
息子は責任リレーは小2からずっと出てくれてたかな?
お陰で最後の最後までいつも楽しめたよ。楽しかったよ。
リレー見られるのも今日で最後weep

まずは、学年別のクラス対抗です。
男女10人で走ったのかな?
女子100M、男子200M
クラスマッチも優勝してたぐらいだから、勝つんじゃない??とは思ってたけど、ぶっちぎりの一番でしたねgood

そして、色別のリレー
これまた、1位shine
もうリレーは盛り上がるよねぇ。
リレーに関しては、息子は有終の美を飾りましたねdelicious

昨年に引き続き、リレーや応援団賞なんかで稼いだので、逆転優勝確信しましたが、


息子の最後の体育祭♪

やりましたねscissors
副という事で、カップを取りに出て来ていましたconfident

生徒たち皆が肩くんでの校歌斉唱note
あ~最後の楽しみが終わったね~crying

息子の最後の体育祭♪

終わった後は、またまた撮影会ですよ。
野球部母たちでず~っと子供達に紛れ込んでましたsmile
朝早くから、本と1日中楽しんじゃいましたnote

| | コメント (0)

高校文化祭♪

息子の高校で学園祭が始まりましたflair

土日が文化祭。のはずだったんですが、
台風が近づいて来るという事で、日曜日が火曜日に延期となりました。
その関係で、体育祭も水曜日から木曜日に。
金曜日にPTAでの出し物の準備に行った時に知って、
それはもう皆に知らせましたよsweat01

文化祭♪

土曜日はお昼から文化祭STARTですnote
PTAでは、学校のキャラクターなんかを焼き印をした都饅の販売や喫茶コーナー、
学校探検なんかをしています。
私は、喫茶コーナー係confident
結局3年間やりましたね。

PTAやっていなかったら、文化祭なんかにも顔出さなかったかもしれないので、
関わる事ができていて良かったです。

日曜日がなくなって、随分来れなくなった方もいるだろうから、本当に残念です。
娘も土曜日は部活で来れないからね・・・。

今年は少しは校内を回ったり、吹奏楽部や舞踊部の公演を見たいなと思っていました。

美術部はなかなか楽しいですnote
学校の布バックや缶バッチ、絵葉書を売っていたり、
美術を選択しいてる生徒の作品が今年も飾られていましたsmile

文化祭♪

これ、野球部の子の作品。
野球していますflair
昨年の息子の作品とクオリティーが・・・と嬉しくなり、思わず撮ってしまいましたcoldsweats01
今年も弓道してる子は何故だか上手いんですよね。
博士もいたし、薬局で働いてる人もいたし、なかなか面白いんですよ。

どうしても、今年行きたかったのは、茶道部のお茶席shine
タイミングが合わず、毎年お茶とお菓子だけをいただいていたんです。
私が月一で習ってる流派と同じという事なので、
どうしてもお点前を見たくて。
学生さん達はいつも可愛く浴衣を着てるしheart04

休憩の時間に行ってみると、人気があるんですね。
最後の回ならまだ空いているとの事で、予約予約☝
それまで、喫茶コーナーで働いて、時間に抜けさせてもらいました。
遅れてます・・・。
結構待ったけど、お茶席での時間を考えると、
喫茶コーナー閉まってしまうと思って、お茶席に入るのは泣く泣く諦めて、
またお茶とお菓子だけをいただきましたweep
本とに残念。

延期になった火曜日は、お昼から参加しました。
やっぱり平日なので少なかったですね。
でも、お遍路さんにフラリと立ち寄ってもらって、少しお話をしてみたり。
という事もありました。
吹奏楽部も舞踊部も結局見に行けなかったbearing
日曜日があったらなぁ~。

| | コメント (0)

新学期が始まりました

長く長く感じた夏休みもやっと終わりました。
まぁ、例年に比べていろんな事のあった夏休みでしたよ。

息子はもう1週間前には授業再開されていましたが、
娘2人は今日から学校♪
日付が変わる頃まで、自由研究の仕上げをしていた子も・・・。
元気にまた登校してくれて良かったです。

子供達3人共、今年度は最終学年になります。
長男と末っ子は今のお友達とはお別れなので、残り少ない学校での生活が
楽しいものとなりますように。

文化祭、体育祭、修学旅行、音楽会、数々の模試・・・
今学期も忙しそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

お茶のお稽古

夏休み最後の土曜日。
月一のお茶のお稽古でしたjapanesetea

お茶のお稽古

なんとも可愛らしいひまわりの和菓子。
とうもろこしの輪切りみたい・・・と言われて、そう言われれば・・・smile
今日も楽しませていただきました。

お茶のお稽古

久しぶりにお花を生けました。
本トに難しいけど、やっぱり花を生けるの好きみたいですheart04
遠い昔習ったフラワーアレンジじゃなくて生け花がconfident

そして、今日はお茶をご一緒してるお友達が
うちの娘達にって、これを作ってきてくれたんですlovely
早速使わせてもらいましたnote

お茶のお稽古

名前があるのかな?
洋装でお稽古する時の扇子や袱紗や懐紙入れ。
いっつもお借りしてたんですよねcoldsweats01
早く準備しなきゃいけなかったのに・・・申し訳ない。
けど、いろんな生地ですごく上手に作ってあるので、本トすごいshine
私も作ってみたいな~と思いつつ・・・。

今日も楽しくお稽古させていただきました。
そして、夜は
息子の野球部の保護者慰労会beer
そのまま、着物で行ってみましたよ。

お茶のお稽古

東レのシルックで汚れなんかへっちゃら~note

| | コメント (0)

9月着付けサークル♪

9月の着付けサークルの予定です👘

 3日(土)16時半~
14日(水)10時半~
24日(土)10時半~
25日(日)14時~
27日(火)10時半~
28日(水)10時半~

上記以外にもご相談に応じます。

| | コメント (0)

ふじや歳時記~処暑~

Img_5089

今年の夏は本当に暑いですねsweat01
それでも、PARTYだったり、飲み会だったりに、
どうしても浴衣を着て行きたくてっと、着付けを依頼してくださる方もいらっしゃいました。
なかなか正絹の着物を着るのには勇気がいりますねcoldsweats01

この分だと、9月に入ってもまだまだ夏物の出番はありそうです。
お仕舞する前にもう一度、夏物を着てお出かけされてはいかがですか?

| | コメント (0)

よさこい

9日 花火大会とよさこい前夜祭note

よさこい

近くまで観に行く元気はなかったですが、
打ち上げはなんとか観られて、雲もなくキレイでしたshine
夕方からはお町も踊り子たちでいっぱいhappy01

よさこいはすっかり観る側eye
なんですが、今年はよさこいの着付けのお手伝いをする事になりまして。
早朝から昼前まで。
なんだか、お腹いっぱいでsmile
あまりTVでも観なかったかな・・・。

毎日屋へのお買い物のついでにパシャリ。

よさこい

オリンピックも夜な夜な観てしまうし、寝不足で・・・。
でも、早起きするのも、オリンピック観られるから苦になりませんgood

2日目もcamera

よさこい

私は3日間着付けのお手伝いをさせていただきました。
いつもとは違ったよさこい体験でしたnote

| | コメント (0)

大阪旅行♪

息子の部活が終わり、受験勉強が始まったところですが、
大学のオープンスクールのついでに久しぶりの家族旅行をと計画を立てました。
ちょうど真ん中の子も、高校生がインターハイに出場する頃なので、
中学生はきっと休みになるはずだと思って。

そしたら、今後の為に長女を連れて行きたいと先生から。
一応副キャプテンのようで、中3のキャプテンと2人を連れて行くと。
有難い事なんだけど、予想外で・・・。
長女抜きで、4人での家族旅行をする事に。

旅行となると、いつでもどこへでも車が基本の我が家でしたが、
公共の乗り物にも乗せておかなきゃって事で、JRと新幹線bullettrain

大阪旅行♪

単身赴任先から帰って来ていた夫と末っ子の3人で、JRで出発。
その日の息子は、補習と午後から体育祭の応援団練習があったので、
夕方発の高速バスで1人で大阪まで出て来る事になりました。

昼過ぎには大阪に到着。
万博公園へ行ってみましたよ。
遊園地がなくなり、なにやら新しい施設がいろいろとできているとか。
日本一の観覧車に惹かれて・・・。

大阪旅行♪

足元はスケルトンcoldsweats02
万博公園辺りは緑がいっぱいでいい眺めでした。

高速バス初体験の息子は。
夜10時半頃に到着し、駅からホテルまで地図を見ながら来れたようです。
長男となると、何にもできないと思って心配してたけど、
それなりに行動できるもんですね。ホッ。

2日目note

夫と息子はオープンスクール。
の前に、私と末っ子は7時出発で、USJへdelicious

なにやら”ザ・フライング・ダイナソー”って新しい乗り物が大人気だそうですが、
待ち時間もすごいけど、そもそもこれはちょっと無理。
”ハリウッド・ドリームザ・ライド”は乗ってみようかなという事で、
1番に行ってみました。
ダイナソー人気のおかげか、さほど待たずに、心の準備もできないままに乗り込む事にsweat02
私、あまりこうゆうの得意な方じゃないし、好きでもないし。
今までは、荷物持ちとか待機しとく方だったので、
本当にいつぶりのジェットコースターだろう??
大丈夫かな?
末っ子は1人で乗る気でもいたようなんですが、母としてそうゆう訳にもねぇ・・・。
「音楽が選べるで」と教えてくれて、なんだか2番を押してみたら、

修造

「選んでくれてありがとう」みたいな事を言われて、そのまま最後まで喋りっぱなしcoldsweats01
いろいろ励まされました。
そのおかげか、結構大丈夫でした。

ワンピースも道端に出てきていました。

大阪旅行♪

水鉄砲で水のかけ合いsweat01
末っ子はワンピース大好きなので、なかなか楽しめたようです。
で、”ウォーター・ワールド”も行ってみたいと。

大阪旅行♪

ワンピースがこちらにも出て来るかもと期待していたようでしたが。
出演の方たち面白いですもんね。
今日も豪快に水かけられてましたねsmile
陰でゆっくり座れたので、いい休憩にもなりました。

お土産も早々と買って、やろうと思ってた事はお昼までには一通りできちゃってました。
昼食をレストランでとって、そこでデザート待ちの間に末っ子爆睡。
もう、つついても起きませんcoldsweats02
なんとか起こして、Cafeの前のテーブルとイスでまた休憩。
もうここで何時間ものんびりしましたよ。
丁度目の前を、”RE-BOOOOOOOORNのパレードが通過してくれて、
パレードは楽しいですねnote

4時過ぎにはオープンスクールを終えた息子達が合流。
ここから、”スパイダーマン”と”ハリーポッター”へ。
私と息子は”ハリーポッター”初体験でしたheart04

大阪旅行♪

乗り物に乗っている間に、すっかり暗くなり、いい雰囲気です。
バタービールも飲んで、もう十分楽しんだかな?と思ったら、
末っ子がもう1回”ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド”に乗りたいheart04と。
せっかくなので、次は”バックドロップ”にしてみたら?と、夫と2人で行きました。
その間、息子はお土産を物色。
バックの方が全然大丈夫~noteとご機嫌で末っ子が戻ってきました。
まだもう1回行きたかったようですけどね。

USJ本当に1日中楽しみましたshine

3日目。
この日も、夫と息子はオープンスクールへ。
末っ子はホテルでのんびりしたいと、お昼までゴロゴロしてましたsmile
お昼過ぎに梅田で合流。
お買い物をして、さ、帰ろうか。
夫はここから別行動で高松へ。
私は息子と末っ子と3人で新幹線で高知へ。

今回はバスやJRを使ったり、大阪では電車の乗り換えもいろいろ体験して、
大学は公立と私立の違いも体験してみて。
息子にはいい刺激になったかな?
なかなか旅行に連れて行ってあげる事のできなかった末っ子は、
旅行前のワクワクしてる様子なんかも見る事ができて嬉しかったし、
旅行中はキャリーバッグをずっと引き続けてくれて、とても助かりました。
また、春には皆揃って旅行に行けるといいね。

| | コメント (0)

«ドッジボール大会