高校野球

秋季四国大会

4年ぶりの四国大会
息子の後輩達を応援しに行って来ました。

500円を握ってチケット売り場へ行くと、

600円

あれ??値上がりした?
四国大会だから??

軽く衝撃を受けながら久しぶりの春野球場へ。

Dsc_0850

息子を連れて来た4年前は、土曜日だったかな?
それはもう凄い人でした。
今日は平日だし少ないだろうなと思って行ってみたら、なかなか入ってるじゃないですか。

校長先生をはじめ学生さんたちもずらっと・・・。
授業だよね。今日授業だよね。
お世話になった先生もいらっしゃったので、少し話を。
勝ったら、明日も応援に来なきゃ~って。
大事な大事な授業を応援に当てていただいて

Dsc_0852_1

試合の方は、2回に入った頃に球場に着くと
相手チームの応援の盛り上がってること。
太鼓もたたいて、なんか押されてる??
球場へ入ると、1回に2点入ってる。
あ~早速入れられたのか~
いやいや、よ~く見てみると、うちの方じゃないですか

1点ずつ入れられて同点。
そこから、延々と0が続きます。
いつまで続くんだってくらい続きます。
ヒットは打たれてるんです。満塁にもしたりしました。
でも、点を入れられる気はしないんです。
ピッチャーは本当によく1人で投げてくれました。
皆もよく守ってくれました。
けど、相手も流石のチームですね。点が取れない・・・。

Dsc_0857_1

残念ながら負けてしまったけど、本当によく頑張りました。
こんな場で応援させてもらえて、本当にありがとう。
春に向けて、また頑張れ!!

Dsc_0861_1

| | コメント (0)

久しぶりの高校野球

息子が引退して早1年
暑い中応援したり、大きな声出して拍手したり。
そうゆう事がなくなって1年。

なかなか、息子の後輩たちの応援にも行けずにいましたが、
最後の大会なので、仕事の合間に少しだけ球場へ行って来ました。

Dsc_0471

去年から投げてくれていたピッチャーは、もうすっごく高評価
久しぶりに見た彼は、体がしなやかで、ゴムのようで?
すっごく成長しているようでした。私、詳しくはないですけど・・・。

バッターの方もなかなか打ってくれて、何度も得点の機会があったんですけどねぇ。

延長戦に入り、時間切れで私は球場を後に・・・。

Dsc_0475

生徒や先生、父兄、OB
沢山の応援団は本当に盛り上がっていました。

この感じ、本当に久しぶり。
鳥肌立つし、感動するし。
いいな。

息子も応援に行きたくて、連休中帰って来ていました。
高校野球を懐かしがっていましたね。
また、あの頃に戻りたいみたい
振り返ってみれば、一番輝いてる時代ですよね
その当時は必死過ぎて、そんな事分からないでしょうけど。

私もすっかり、落ち着いた穏やかな生活になってしまったけど、
後輩たちの試合で、今もこんなに感動できるのは、
息子が野球をやってくれてたからだなと、息子に感謝。

惜しくも負けてしまったけど、
本当に良く頑張りました。

2年生は最後の1年。大活躍を期待しています。
3年生は切り替えて、受験勉強
大変だけど、部活をやり切った皆には、乗り越えられる力が付いてるよ。

本当に高校の3年間なんて、あっという間ですね

スポーツって本当にいい

| | コメント (0)

明徳優勝おめでとう☆

甲子園出場は7年連続で明徳に決まりましたね
今年は高知出身の子はいないようですけど、
高知を選んで、長い間頑張ってくれてたんですもんね。
なんとか、甲子園で勝利できるように頑張ってほしいです。

準優勝の中村も本当に頑張りましたね
9回の攻撃なんて、みんな諦めてなくて、感動しました。
インタビューで、「最高の夏になりました」って言ってたのが、ジーン
本トよね~最高の夏ですよね~
県立高校でしかも高知市内でもないのに、よくもここまでやってくれました。
少年野球の頃から西の方のチームは強かったですからね。
体も大きいし。

県外の子が大半を占めてるチームがいくつかあったけど、
中村はほぼ地元の子なんじゃないですか?
そういうチームの快進撃にはただただ拍手を送りたくなります。

今年は安芸もベスト8入り
こちらも体が大きいし、よく打つし。

さ、来年はどこの県立チームが楽しませてくれるんでしょうね

この大会でも活躍してた子達とは、小学4年生の低学年大会が初めての戦いじゃなかったかな?
いっぱい試合したな~
その頃から目立ってた子達はずっと覚えてますもんね。
いろんなチームに知った子がいて、その子達の活躍も嬉しいし。
本トに楽しかったな~いくらでも野球の思い出話で盛り上がれます

まだ終わってないけど、最高のいい夏だった

| | コメント (0)

高校野球引退

本日、2回戦
負けました

朝、こうやっていっぱいの荷物を抱えて行くのも最後。

高校野球引退

昨日の夜は、家族で春の大会のビデオを見て、「勝つ気しかせんね〜」なんて、我が家では異様な盛り上がり
春にコールド負けをした優勝候補相手に本気で勝つ気満々でした。
他の子達も、同じように思ってたみたい

なんか、頼もしいな。 この4カ月相当頑張ったんだろうな

春の大会では、
1回に先制して少しの間リード。
ミスも出て逆転、コールド負け。

高校野球引退

最終的には、同じぐらい点を取られたんだけど、
今回は先制されて、大きくリードされてからの得点。
気持ちのいいヒットも出たし、諦めてないんですよね。
9回までいけたし、皆よくやったと思うんです。
子供たちは勝つ気でいたから、悔しい思いをしたんだろうけど、
私は本トいい試合をしてくれたと思って、嬉しかったんです。
いい終わり方ができたんじゃないかなと。

高校野球引退

今日は私、カメラで子供たちを撮り続けてたんですけど、
なんでかな、ずっと笑顔で見ていられました。
試合が終わって、悔しい涙ってのはなかったし、
寂しい涙もなくて、とにかく、よく頑張ってくれて嬉しかった。

高校野球引退

試合後、学校に戻って、お別れセレモニー的なものが。
先生からのお言葉。
3年生1人1人の言葉。
これはもう、涙なしには聞けません

高校野球引退

もう、このメンバーで野球をする事はできない寂しさを十分噛み締めて、
最後は笑顔で皆でいっぱい写真を撮りました。

野球ですごい結果は出せなかったけど、この子たちは、野球だけじゃなく、勉強も同じぐらい死に物狂いでやってきたんです。
これは、本トに誇れる事です。
社会に出た時に、絶対この経験が役立つはずです。
本トによく頑張った。
ありがとう。

息子が小学校3年生から野球を始めて、10年目。長かったな~。
本当にいろんな思い出ができました。
こんなに楽しませてくれて本当にありがとう

| | コメント (0)

いよいよですっ

いよいよですっ

背番号縫うのもこれで最後。
やのに、最後の最後にどこにつけるか分からなくなってしまって・・・
ここから何㎝って言われて、
少年野球の頃から縫い続けたなぁ。

いよいよですっ

高校になってからは、朝練の後に食べてるのか、
おにぎりを毎朝持ってってました
うちは、大きめ2個。
鮭、たらこ、昆布、そぼろのローテーション
梅とか食べれたらいいのにね。
おにぎりももう作らなくてよくなるのかな?

いよいよですっ

試合の前になると、お婆ちゃんが
「鰻食べさせちゃって!!」
とよく、差し入れしてくれました。
今日も
しっかり鰻食べて、元気つけたからね。
明日はとにかく、思いっきり楽しんで

小3から野球を始めて、
本トに私達は楽しませてもらいました。
ありがとう

| | コメント (0)

選手権高知大会一回戦⚾

今日の試合は第3試合目だったので、朝は少しゆっくりできて、なんだか不思議な気分

第1試合には友達のご主人が監督として。
第2試合には少年野球のチームメイトやライバルが出場しています。
朝から観たかったけど、2試合目を途中まで観戦。
意外なコールド試合になってました。
どちらのチームにも知った子がいるから複雑・・・。

最近は嫌がって付いて来てくれなかった末っ子。
今日も結構無理に、最後だからと一緒に応援に来ましたよ
長女にも観てあげて欲しかったけど、部活で残念。

試合の方は、1番キャプテンが出て、息子がタイムリーヒットで先制点

選手権大会椵

その後も先発全員安打で得点を重ねて、コールド勝ちをする事ができました

選手権大会椵

日曜日なので、高校の生徒さんや、部活の子達を始め、
本トに沢山の応援団でしたね。
皆さんありがとうございました。

選手権大会椵

反りくり返りながら歌う校歌
聴けて良かったな。

さ、次のお相手は、誰もが認める優勝候補
春にも対戦をしてて、3回まではいい試合ができてたんですよ。
9回もたなかったねぇ。
あれから皆成長してるはず
思いっきりぶつかって、楽しく野球ができるといいな。

今日は、少年野球の総監督や、一緒に汗水流したお父さんお母さん。
先輩お父さんお母さん。
今は野球をやってない後輩たち。
現役の少年野球児一家もわざわざ観に来てくれていました。
少年野球の頃の知り合いに球場で会えるのは本当に嬉しい。

他にも、おじいちゃん、おばあちゃんは勿論。
いつも応援に来てくれている親戚のおじさんは、今日は息子くんと孫ちゃんも一緒。
赤ちゃんの頃から息子を知ってくれている友達や、
球場に初めて来たという高校PTA仲間はご主人を連れて。
息子くんはサッカー部で応援に来てるけど、僕もちゃんと観に来たでと言う旦那の友達。
などなど
本当にたくさんの応援をありとうございました。

1回戦勝った事で、少しでも野球が続けられる
次も頑張ってほしいな~

| | コメント (0)

第98回全国高校野球選手権高知大会開幕

いよいよ最後の大会が始まってしまいました

この春野球場での開会式も何回来たことだろう・・・。
ここに来ると、少年野球、中学野球の頃の知り合いに会えて、
話に花が咲いたものでした。
今日も懐かしい人たちに沢山会えました。
引っ越し前の保育園での息子の1番の友達にも久しぶりに会えて、
思わず握手してしまいましたよ
こんな事ももうないんですよね。

出場29チーム
今年の始球式はヘリコプターからのボールの投下でした。
びっくりしたけど、上手でしたよヘリコプター

開会式

選手宣誓は土佐塾キャプテン森岡くん

開会式

今日はうちのチームは開会式のみ。

開会式が終わると、猛ダッシュで共同グランドへ移動して、少し練習。
他のチームも使う予定なので、1時間もできたかな??
元気に走り回って終わりました

なんとか初戦突破を

| | コメント (0)

最後の練習試合

高校最後の練習試合は宇和島へ
県外が続いてて、なかなか行けなかったのですが、最後なのでね、今日は久しぶりに行って来ましたよ。
本トは娘たちも連れて行けたら良かったけど・・・。
小さい頃から一緒に連れられて、いろんな所に遠征に行ったもんね〜

最後の練習試合

ここのところ、皆の調子はいいのかな??
ピッチャー以外は内野が3年生で揃って、なかなか安定してきたんじゃないかと。
で、なかなか皆当たってるようで。
今日も雰囲気良くゲームが出来ていたと思います。

2試合目は、1試合目に出なかった子達を中心に。
後半に向けて、交代交代で、
気がついたらピッチャーも含めて内野全員3年生になるやん
と思っても~スッゴク嬉しくて
球場のスタンドの方へ写真を撮りに行きました。
ウルウルしてたら、
2年生のお父さんが「全員3年生やね」って

最後の練習試合

最終回は外野も3年生に変わってたみたいで、全員3年生
ピッチャーが3年→3年で交代して、全員で10人なんですよ。
誰一人やめてないんです。これ自慢
多分、皆で揃って出るなんて最初で最後だったんじゃないかな?あったかな?
まぁ、いろいろあったし、
もう泣けてきて泣けてきて、写真撮りながら号泣
先生やってくれるやん。
もお、本トに終わるんだね・・・。

最後の練習試合

最後の大会の組み合わせも決まり、
まずは一勝して強豪チームにぶつかっていくのみ
子供たちはやる気満々じゃないでしょうかね。
1試合でも多くこの子達の試合を応援したいです。

| | コメント (0)

県体最終日。練習試合。

土曜日からの高校の県体。
新聞上だけど、本ト楽しませてもらいました

高3の息子のお友達が沢山活躍してたり、
息子の高校も我が母校もなかなかの好成績だったと思うんだけど

息子達は午前中ソフトボールの応援に
お昼からは練習試合が入りました。

県体最終日。練習試合。

ん~うちの息子。
守備が迷宮入りしてるようだけど
打つ方はもの凄く調子がいいんですよね
結構大きいのをポコポコ打ってます。
最後の大会まで続くといいんだけどな・・・

さ、来週から中間試験です
練習が休みになるのがあんなにあんなに嬉しかったのに、
後ちょっとだと思うと、練習すればいいのに・・・とか思ってしまう

| | コメント (0)

GWは練習試合三昧⚾

 

GW後半です。

暦通りで休みの日は練習試合

下の子たちもいるので、丸々観に行く事はなかなかできませんが、
本ト後少し。
ちょっとだけでも観とこうと思います。

GWは練習試合三昧

3日はいつもお世話になっている共同グランドで。

4日は遠くへ行く予定でしたが、前夜の雨のために中止

5日はちょっとだけ東の方へ。
何度か練習試合をしてる相手だけど、私は初めて行くようで、
なかなかのお町の中にあるのね
少年野球の頃に同じ支部でやってた子がいるので、
その子を観るのも楽しみの一つ。
お母さんとも久しぶりに会って話せました~

GWは練習試合三昧

勝っても負けても、お父さんとお母さんは見守ってるんだよ~

GWは練習試合三昧

7日は県外へ~
無理無理・・・娘の参観日もあり、私は行けませんでした。

8日は少~し西へ。
ここには、佐川にいた頃の同級生がいるので、行ってみたかったんですが、
着付けがポツポツ入ってて、間をぬって・・・と言う訳にはいかなかったです
GW最後の練習試合から帰って来た夫は息子の活躍に珍しくご満悦
この日は納得のいく仕事をしてくれたそう。
最後に楽しませてくれて良かったね。

小学校3年生から野球を始めて10年。
GWは毎年野球でベッタリで、旅行になんか行く事もなく、娘達にはちょっと可哀相だったかもしれないけど、
それも今年で終わりです

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧